タイトル

用語一覧:ア

アイソレーション<isolation>

アイソレーションとは、ストリートダンスの全ジャンルに共通する基礎トレーニングのひとつ。首、肩、胸、腰などの一部分を独立させて動かすんだ。

 

アップ<up>

アップとは、
ストリートダンスの基本的なリズムの取り方だよ。
身体が上がった状態でカウントに合うようにリズムを取るんだ。↑↓ダウン。

 

アップロック<uprock>

アップロックとは、主にブレイキングで使われる動作のひとつ。飛び上がりながら相手の目の前でパンチ、パンチ・ステップを踏みながらダウン、という形が多いよ。また、ダンス・バトルでは盛んに使われているステップ。ブレイキングのエントリー(フロア・ムーヴに入る前の動作)で使われることが多いんだ。

up_rock.jpg

アティチュード<attitude>

 width=

アティチュードとは、バレエ、ジャズダンスの基本姿勢のひとつ。片方の足を後方に上げ、もう片方のひざ部分曲を曲げてバランスを取る体勢のことを言うんだ。ちなみに、ひざを伸ばせば、「アラベスク」、「アティチュード・ターン」になるよ。

アニメーション<animation>

アニメーションとは、ポッピングのスタイルのひとつ。一つ一つの動作をコマ送りのようにピタリと止めながらリズムを取ったり、パントマイムのような動作でポーズを決めたりと、トリッキーな動きが特徴。「これが人間の動き!? 」って思っちゃうほど不思議に見えるよ。

アパッチ<apache>

アパッチとは、B-BOYにとって絶対に欠かせない1曲♪ Michael Viner's Incredible Bongo Band(マイケル・ヴィナーズ・インクレディブル・ボンゴバンド)のアルバム『BONGO ROCK(ボンゴ・ロック)』に収録されているよ。

合わせ<アワセ>

合わせとは、ショータイムで、2人以上で踊る「振り」のことだよ。

=ルーティン