タイトル

用語一覧:ヒ

ビー・ボーイ/ ビー・ガール<b-boy/b-girl>

ビー・ボーイ/ ビー・ガールとは、ビー・ボーイの語源は諸説あり、どれが本当かは現在でも論議が尽きないんだ。一般的に言われているのは・ブレイキングを踊るダンサーのことをブレイキング・ボーイ、略してビー・ボーイと呼ぶようになった。一般的にはこの見解を持つ人が多いかな。ビー・ガールはその女性版だよ。

ヒット<hit>

ヒットとは、ポップを入れること。力のない状態で、瞬間的に筋肉に力を入れ、筋肉を凝固させる技なんだ。一般的には筋骨たくましい体格の方がヒットを入れやすいとされているけど、必ずしも筋骨たくましくなければヒットができない、というわけでもない! 一部では力強いヒットを入れることを「ハード・ヒット」、そしてその使い手を「ハード・ヒッター」と呼ぶこともあるよ。

ピルエット<pirouette>

ピルエットとは、ジャズ・ダンス、バレエほか、つま先を軸として回転する技術の総称のことをいうんだ。一般的には、足をパッセして(片方のつま先をもう片方の膝の位置まで引き上げて)回転する技のことをいうよ。 ちなみに、天井から見て、時計回りに回る場合に、「右足を軸にして、左足をパッセしてターンすること」をピルエットと言い、「左足を軸にして、右足をパッセして回転すること」をインサイド・ターンと呼ぶことが多いよ。

ビバップ<be-bop>

ビバップとは、Northern Jazzと呼ばれるイギリスのダンススタイルから生まれたダンスジャンルのひとつ。何回転ものスピン、指先を滑らかに動かす腕さばき、スピード感あふれる足さばきなどがその特徴だよ。イギリスのBrother in Jazz、日本ではSound Cream Stepperzなどのチームが有名なんだ。