タイトル

用語一覧:ホ

ホーシング<housing>

ホーシングとは、もともとは90年代、ニュー・ジャック・スウィングなどの音楽に合わせてすばやい、細かい足さばきを中心としたステップ・ダンスを指すんだ。その呼び名は当時のニューヨークなどで踊られていた「HOUSING」(ハウス・ダンス) を聞き違えて「ホーシング」になった、という説が非常に有力だよ。

ポイント<point>

ポイントとは、バレエにおいては足の甲を伸ばし、つま先をまっすぐに伸ばすこと。ロックダンスにおいては、人指し指をまっすぐに伸ばして、さまざまな方向を指すムーブのことをいうよ。

ボックス<box>

ボックスとは、基本ステップのひとつ。4 歩で足を四角形に動かすステップ。例えば、右足からのボックスの場合、右足を左足の斜め前に出す→左足を、右足の前からかぶせるようにクロスさせる→出していた右足を右後ろにひっこめる→左足を左奥に引っ込め、右足のほぼ横に納める、という一連のステップのことをいうんだ。
このボックスという動きは広く知られているし、日本の歌番組を見ていると、必ずと言っていいほど振り付けの中に出てくるステップのひとつでもあるよね。

box.jpg

ポップ・ロック<pop lock>

ポップ・ロックとは、ポッピングの別称。場合により、ポッピング、ロッキングなどをまとめた、オールド・スクールの立ち踊りを、まとめてこう呼ぶ場合があるよ。ちなみに、ポップ・ロックという言葉はもともとアメリカには存在せず、日本で独自に生まれた呼び方だ、とする説もあるんだ。「ホーシング」と似たような経緯で生まれた言葉かもしれないね。