タイトル

用語一覧:シ

ジャズ・ダンス<jazz dance>

ジャズダンスとは、もともとはジャズに合わせて踊るダンスだったけど、今はロックからポップスまで幅広いジャンルの音楽に合わせて踊るようになっているんだ。

ショータイム/ショーケース<show time/show case>

ショータイム/ショーケースとは、自分たちのダンスを、お客さんに披露する時間のことをいうよ。

ジゴロ<gigolo>

ジゴロとは、ソウル・ダンスの動作のひとつ。上半身を左右にスウィングしながら深くリズムを取るように踊る。体の軸を中心に、右肩を後ろに振りながら左肩を前に、左肩を前に振りながら右肩を後ろに振る動きを繰り返すんだ。体の芯から深くリズムを取らないと、なかなかカッコよく見えないぞ。ソウル・ダンスの動作はひとつひとつは単純だけど、リズムを確実に取れていないと「軽い」動きにしか見えないことが多いんだ。奥が深いね。

シックス・ステップ・フットワーク<six step footwork>

シックス・ステップ・フットワークとは、ブレイキングの基本フットワークのひとつ。いわゆる「6歩」のフットワークだ。「リズム・ブレイキング」、「パワー・ブレイキング」に関係なく、すべてのブレイカーが最初に覚えることになるステップだよ。自分の体を中心に、左右の足を交互に踏み込み・重ねながら合計6 歩で1 周するステップなんだ。バリエーションとして、「ファイブ・ステップ(5歩)」、「スリー・ステップ(3歩)」などがあるよ。

シャムロック<shamrock>

シャムロックとは、ポッピングのフットワークのひとつ。「1&2」「3&4」でリズムを取る動作のことをいうよ。右足から動き始める場合、右足→左足→右足で踏み込み、最後にアップのリズムでアクセントを取る。動き自体は単純だけに、しっかり練習しないとカッコよくならないぞ!