タイトル

用語一覧:タ

タートル<turtle>

タートルとは、両手のひらを地面に着き、うつぶせの状態で体を浮かす。つまり、地面に設置しているのは手の平だけで、左右交互に体重移動を繰り返しながら回転する技のことをいうんだ。足を若干開き気味にして重心を取るのがポイントだよ。ちなみに、足を閉じると「UFO」という別の技になるんだ。

タップ<tap>


タップとは、裏に金属板のついた靴を履き、その部分で音を鳴らすダンスのこと。そのルーツは20世紀初頭に生まれたとされているよ。グレゴリー・ハインズ、日本ではHIDEBOHなどが有名だよ。

ダウン<down>

ダウンとは、ストリートダンスの基本的なリズムの取り方だよ。身体が下がった状態でカウントに合うようにリズムを取るんだ。
↓↑アップ

タッチ・ムーブ<touch move>

タッチ・ムーブとは、ウェーブのテクニックのひとつ。腕、体などにウェーブを通すとき、ちょうど「波」が通っている部分に手のひらを添えて、ウェーブの動きを強調する技のことだよ。例えば、ウェーブの基礎練習のときによく出てくるんだ。手を添えることで、今どこに「波」を通しているかが意識でき、見た目に分かりやすいんだ。でも、しっかりウェーブを通せていないと、単に「何となく体が動いていて、それに手が付いてくる」だけになりやすいので注意!