タイトル

用語一覧:ト

トゥエル<twirl>

トゥエルとは、ロックダンスの基本の動き。下から上へ手のひらを回転させながら動かすんだ。両手、片手の2バージョンがあるよ。

twirl.jpg

ドゥーラグ<du-rag>

ドゥーラグとは、2002年ごろから日本のヒップホップファッションとして定着した独特な形をした布のこと。そのまま頭に巻いてもOKだけど、キャップの下で巻くと、もっとカッコイイよ。

トーマスフレアー<thomasflare>

トーマスフレアーとは、体操で言うトーマス旋回のこと。両手で全身の体重を支えながら両足を大きく開き、体を宙に浮かせながら旋回する技のことをいうよ。単に「トーマス」、「フレアー」とも呼ぶぞ。

トップロック<top rock>

トップロックとは、ブレイクダンスの基本ステップのひとつだよ

top_rock.jpg

トライバル<tribal>

トライバルとは、ダンサー、特にB-BOYに絶大な人気を誇るファッションブランド。その人気はTRIBAL CREWというB-BOYの世界選抜チームも結成されているほど。このブランドにスポンサードされることは、B-BOYのステイタスでもあるんだ。

ドリル<drill>

ドリルとは、両足をそろえて全身を中心に巻きこみながら回転する技。ジャズ・ダンスで言う「ピルエット」の両足版に近いかも。ブレイキングのドリルの場合は、ヘッド・スピンのバリエーションで、脚をそろえて全身を1 本の棒のようにしながら何回転も行う技術のことを言うんだ。

ドルフィン<dolphin>

ドルフィンとは、ハウスダンスを代表するフロアムーブのひとつ。倒れるようにして両手を床につき、頭の先から床をはうようにする動きのことをいうよ。別名「シャチ」、最近では「ダイブ」ともいうんだ。

dolphin.jpg